トップページ > ヒルマ博士の食材情報

今週の特売情報

鯖(さば)

DHA・EPAを多く含みます。血合いには多くの栄養素があり、血液をサラサラにし、脳の働きを高め、貧血、胃腸疾患予防にもなります。

 

魳(かます)

カルシウム・亜鉛・リン・カリウム・銅などを豊富に含み、大きくなるほど脂がのって美味しくなります。加工品として干物や練り物も有名です。

 

皮剥(かわはぎ)

カルシウムの吸収を高めるビタミンD、エネルギー代謝を高めるビタミンB群が豊富。淡白で歯ごたえのある身はフグに匹敵するほど美味です。

 

牡蠣(かき)

「海のミルク」と呼ばれるほど栄養が豊富。生食用は紫外線殺菌を行っており、うまみも逃してしまうため、調理法によって選びましょう。

 

柳葉魚(ししゃも)

丸ごと食べられるため、カルシウムを豊富に摂取できます。その他ミネラルも豊富で生活習慣病予防に役立つビタミンB2も多く含みます。

 

里芋(さといも)

タンパク質、ビタミンB群・Cなどを含み栄養価が高いのが特徴。意外に低カロリーなので体重が気になる人にもおすすめです。

 

大根(だいこん)

95%が水分で、ビタミンCと消化酵素のジアスターゼが豊富に含まれています。秋から冬に甘みが増してきます。

 

蓮根(れんこん)

ビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を促します。食物繊維も豊富で便秘解消にもなり、美容と健康に効果があるたのもしい野菜です。

 

林檎(りんご)

カリウム・カルシウム・食物繊維ビタミンCを含み、栄養価の高い果物です。高血圧予防・コレステロールの降下・便秘の改善に役立ちます。

 

洋梨(ようなし)

「ラ・フランス」は洋梨の代表品種。甘みと香りが強く、弾力に富んだ白い果肉ととろけるような口あたりが特徴です。

 

次のページへ

パートナーさん募集
  • ヒルマシェフのレシピ情報
  • 今週のお買い得情報
  • 店舗情報