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2016年 05月

鯵(あじ)

DHA・EPAを多く含み、ビタミン・カルシウムなどの栄養素がバランスよく含まれています。お子様の成長や健康維持、美肌に効果的。

 

伊佐木(いさき)

刺身が美味。他塩焼き・煮つけにも。たんぱく質・ビタミンDが豊富。高血圧・脳血管障害の予防・成人病予防に効果的。

 

細魚(さより)

高タンパクでナイアシンを多く含みます。脳神経の働きを良くし、二日酔いを防いでくれる効果があります。

 

栄螺(さざえ)

たんぱく質・ビタミンの他、コラーゲンも豊富。持って重たいものを選び、殻付きのものは新聞紙に包んで冷蔵庫で保管。

 

アスパラガス

たんぱく質の合成を促進するアスパラギン酸は、疲労回復に効果があります。太く穂先が積んでいて緑が濃いものが新鮮。

 

空豆(そらまめ)

鉄、銅などのミネラルが豊富。鮮度が命で、さやから出すとすぐに鮮度が落ちてしまうので、すぐに茹でるのがお勧め。

 

明日葉(あしたば)

薬効のある山野草として古くから利用されてきました。栄養価が高く、ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。天ぷらがお勧め。

 

メロン

メロンに含まれるカリウムの量は、フルーツの中でもトップクラス!高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防に効果的。

 

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