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2016年 10月

秋鮭(あきさけ)

DHA・EPAを多く含んでいます。コレステロールを下げ、血液をサラサラにし、脳の働きを高め、脳の老化防止に効果があります。

 

鯖(さば)

DHA・EPAを多く含みます。また、血合いには多くの栄養素があり、血液をサラサラにし、脳の働きを高め、貧血、胃腸疾患予防にもなります。

 

鰹(かつお)

血合いに含まれるビタミンB12は魚肉のなかではトップクラス!DHA・EPAも含み、高血圧・生活習慣病・肝臓疾患などの症状を予防します。

 

松茸(まつたけ)

人口栽培できないので、流通するのは天然物だけです。ビタミンB2を多く含み、抗腫瘍作用のあるβグルカンも豊富です。

 

蓮根(れんこん)

ビタミンCが豊富で、コラーゲンの生成を促します。食物繊維も豊富で便秘解消にもなります。

 

ルッコラ

ごまの香りと辛みが特徴。ビタミンC、E・カルシウム・鉄分が豊富で抗酸化作用も高く、美肌作りに効果的です。

 

無花果(いちじく)

食物繊維のペクチンが豊富。その他整腸作用・美肌効果があります。やわらかくて痛み易いのですぐに食べましょう。

 

柿(かき)

ビタミンCなどが豊富でが豊富で風邪や貧血予防に効果的、血圧降下が期待できます。タンニンにはアルコール分解作用があるので二日酔いの朝におすすめです。

 

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