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2017年 02月

鮃(ひらめ)

高たんぱく、低脂肪のヘルシーな魚。
脂肪が少ないのに味が良いのは、たんぱく質のアミノ酸バランスがよく含んでいるからだそうです。

 

ヤリイカ

コレステロール値を下げ、血圧を正常に保つタウリンが豊富だそうです。血行をよくし新陳代謝を促すナイアシンなども含まれているそうです。

 

サバ

血液をサラサラにしてくれるEPAや、脳の活性化を促すDHAが多く、貧血予防に効果的な鉄やビタミンA,B1,B2などのビタミン類が豊富に含まれるそうです。

 

えのきたけ

カロリーはほとんどなく、ビタミンB1,B2、
ナイアシン、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などが含まれ、ミネラル類の含有量は椎茸以上だそうです。

 

山芋

たんぱく質の消化吸収を助けるぬめり成分のムチン、ビタミンB,C、カリウムなどのミネラル、食物繊維がバランスよく含まれる健康食材だそうです。

 

蓮根(れんこん)

ビタミンCが多く、カリウム、カルシウム、鉄、銅などのミネラルが豊富だそうです。野菜には珍しいビタミンB1,B2がふくまれていて、貧血予防に効果があるそうです。

 

苺(いちご)

イチゴの赤い色素成分であるアントシアニンはポリフェノールの一種で、眼精疲労回復や視力回復に有効とされるそうです。

 

キウイフルーツ

ビタミンCを豊富に含んでいて、およそみかんの倍の量だそうです。食物繊維もネギなどの野菜と同じくらい含まれているので、整腸作用があり、便秘に効果があるそうです。

 

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