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2017年 03月

栄螺(さざえ)

巻貝の中でもたんぱく質とビタミンが豊富。またコラーゲンも多く含んでいます。持って重たいものを選び、新聞紙に包んで冷蔵庫で保管できます。

 

細魚(さより)

高タンパクでナイアシンを多く含みます。脳神経の働きを良くし、二日酔いを防いでくれる効果があります。

 

眼張(めばる)

カリウム・カルシウム・ビタミンD・Eを多く含んでいます。高血圧を予防し、骨や歯を丈夫にしてくれます。

 

菜の花

βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含み、栄養価の高い野菜です。

 

蕪(かぶ)

実のほとんどは水分。実よりも栄養素が高いのが葉でビタミンB1.B2.Cカルシウムが豊富です。

 

豆苗(とうみょう)

えんどう豆の新芽とつる先の若葉の部分。ほうれん草の味に似ています。実は栄養価が高く、カロテンやビタミンC.E.B郡が豊富。

 

デコポン

ビタミンCが豊富で2個で成人1日分のビタミンが摂れます。皮がむきやすいので食物繊維たっぷりの袋ごと食べるのがお勧め。

 

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