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2010年 11月

「海のミルク」牡蠣

海の幸を凝縮させた栄養素を含んでいます。カルシウム・銅・ビタミン類を含み、貧血予防・コレステロール値を下げてくれます。保存方法はペーパータオルに塩分を含ませ、ラップをして冷蔵庫へ。

 

平目

高タンパクで低脂肪のお魚ですが、カルシウムなどのミネラルやビタミンをバランスよく含んでいます。血圧を下げ、骨を丈夫にしてくれます。見分け方は、身が透き通っているものが新鮮な証拠です。

 

「カルシウムの量はトップクラス!」ほっけ

ビタミン・ミネラルを豊富に含んでいます。特にカルシウムの量は、お魚の中でもトップクラス!胸部の肉が分厚く身に張りがあるものが新鮮。冷凍保存する場合は切身にしてラップにくるんで下さい。

 

「魚の王様」まぐろ

良質なたんぱく質でDHA・EPAも豊富。血栓を予防し、脳の働きを活発にしてくれます。血合いには鉄やタウリンが多く含まれています。

 

「低カロリー」里芋

「ぬめり」はガラクタンとムチンという水溶性食物繊維。脳細胞を活性化させ、肝臓を強化する働きがあります。保存方法は泥付きのまま新聞紙にくるんで。冷蔵庫には入れないで下さい。

 

「食物繊維たっぷり。癒しの香りを持つ」セロリ

ビタミンB1・B2・カリウム・食物繊維を多く含みます。独特な香りには精神を安定させる働きや、臭みを消す働きがあります。茎が太くて長く、固めのものを選びましょう。

 

「2個で1日のビタミンCが摂れる」みかん

ビタミンCが豊富でみかん2個で1日分のビタミンを摂ることができます。栄養素は皮に多く含まれていてビタミンCは実の3倍!

 

「ビタミンCたっぷり!」柿

ビタミンCが豊富でイチゴやレモンにも負けません。他にカロチン・タンニン・ミネラルも含みます。


 

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