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2011年 08月

太刀魚(たちうお)

DHA・EPA・ビタミンA・Dが豊富。夏バテで弱った体を回復するための栄養素がぎっしりです。表面の銀色に光沢があって、身が透き通って弾力のあるものが新鮮な証拠です。塩焼・刺身が美味。

 

伊佐木(いさき)

刺身が美味。他塩焼き・煮つけにも。たんぱく質・ビタミンDが豊富。高血圧・脳血管障害の予防・成人病予防に効果的。目利きは目が澄んでいるものを選びましょう。

 

たかべ

DHA・EPAを多く含んでいます。コレステロールを下げ、血液をサラサラにし、脳の働きを高め、脳の老化防止に効果があります。脂を落とせるBBQもお勧め。他煮付けや揚げ物と応用がきくお魚。

 

鰻(うなぎ)

DHA・EPAを多く含んでいます。その他ビタミン・ミネラルも多く含み、体に必要な栄養素がたっぷり!疲労回復・夏バテには最適です!

 

なす

茄子の皮にはポリフェノールが多く含まれていて、老化防止効果で知られています。ヘタのとげが尖っていて、切り口が白いもの・皮の色が均一な紫であるものが新鮮な証拠です。

 

かぼちゃ

カロチンが豊富。風邪予防や活性酸素を取り除き、若さを保つお手伝いをしてくれます。身の色が濃く種が大きいもの・1ヶのものは、茎が枯れていて表面の皮につやがありデコボコしているものが完熟している証拠

 

すいか

果肉の約95%が水分。栄養素が少ないと思われがちですが、ビタミン類・鉄・カルシウムも含み、多くの成分をバランスよく含んでいます。果皮に張りがあって、緑と黒の模様がくっきりしているものが新鮮。

 

もも

栄養素は糖質と食物繊維。便秘解消に役立ちます!目利きは、形が左右対称で形が良いもの、うぶ毛がしっかり生えているものを選びましょう。

 

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