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2012年 04月

さより(細魚)

さっぱりとしたクセのない味わい。旬のこの季節は更に味が良くなります。脂肪分が少なく、鉄分・ミネラルが豊富。お腹が赤く変色していないのが新鮮な証拠。何といってもお刺身が美味。

 

さわら(鰆)

春が旬。生活習慣病を予防するDHAや、血圧を下げるカリウムが豊富。身は柔らかく、西京焼が定番料理。味噌に漬込むことで身が引締まります。透明感があり、血合いがはっきりしているものを選びましょう。

 

にしん(鰊)

DHA・EPA・ビタミンA・Dが豊富。血液中のコレステロール値を低下させ血液をさらさらに!脳の働きを活発にしてくれます。

 

めばる(眼張)

初夏まで旬の魚。脂がのり、身が締まっています。煮付けや塩焼きがお勧め。カリウム・カルシウム・ビタミンD・Eを多く含み、高血圧を予防し、骨や歯を丈夫にしてくれます。目が黒く澄んでいるものが新鮮。

 

はまぐり(蛤)

国産はほとんど獲れず輸入ものが多い近年。国産より大ぶり。骨や歯を丈夫にするカルシウムやミネラルも豊富。旨味が強く、和・洋・中とさまざまな料理に使われます。

 

あさり(浅利)

春先と秋先に旬を迎えます。肝機能を高めて二日酔いの解消に効くタウリンが豊富。塩抜きは3%の塩と浅蜊を入れ、3時間程度置きます。殻が大きく横に張っているものを選びましょう。酒蒸が美味。

 

たけのこ(筍)

たんぱく質が豊富で、ビタミンB1・B2・ミネラルも含みます。食物繊維も豊富で便秘解消にも効果的。切り口が変色しておらず、白いものが新鮮。

 

グリ−ンピース

栄養価の高い野菜で、たんぱく質・カリウム・ビタミン類を豊富に含んでいます。春から初夏にかけてが旬。ぜひこの時期にお試し下さい!サヤにふっくらとした丸みとハリがあるものを選びましょう。

 

ごぼう(牛蒡)

食物繊維は野菜の中でもトップクラス!便秘や動脈硬化の予防に効果があります。ヒゲ根が少ないものを選びましょう。保存は新聞紙に包み冷暗所へ。

 

デコポン

ビタミンCが豊富で2個で成人1日分のビタミンが摂れます。皮がむきやすいので食物繊維たっぷりの皮ごと食べるがお勧め。目利きは、表面の皮がなめらかでキメが細かいものがおいしい証拠です。

 

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