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2012年 08月

うなぎ(鰻)

DHA・EPAを多く含んでいます。その他ビタミン・ミネラルも多く含み、体に必要な栄養素がたっぷり!疲労回復・夏バテには最適です!コレステロール量が多いので食べすぎには要注意です。


 

太刀魚(たちうお)

DHA・EPA・ビタミンA・Dが豊富。夏バテで弱った体を回復するための栄養素がぎっしりです。表面の銀色に光沢があって、身が透き通って弾力のあるものが新鮮な証拠です。バター焼や粕漬け・西京漬もお勧め。

 

伊佐木(いさき)

刺身が美味。他塩焼き・煮つけにも。たんぱく質・ビタミンDが豊富。高血圧・脳血管障害の予防・成人病予防に効果的。目利きは目が澄んでいるものを選びましょう。タタキや煮物・揚物に最適。

 

たかべ(鰖)

DHA・EPAを多く含んでいます。コレステロールを下げ、血液をサラサラにし、脳の働きを高め、脳の老化防止に効果があります。脂を落とせるBBQもお勧め。他煮付けや揚げ物と応用がきくお魚

 

ぶどう(葡萄

ぶどうの皮には疲労回復や活性酸素に効果があるポリフェノールの一種、「アントシアン」が多く含まれていて、疲れた時には最適の果物。実の色が濃く程よく弾力があるものを選んでください。

 

いちじく(無花果)

食物繊維のペクチンが豊富。便秘がちな方にお勧めです。その他調整作用・美肌効果があります。やわらかくて痛み易いのですぐに食べましょう。ジャムやコンポートにして保存するのもお勧めです。

 

シークワーサー

フラボノイドの一種、「ノビレチン」に血圧降下作用があります。ガン抑制などの効能がメディアで取り上げられ、注目を浴びた人気の沖縄特産品です。

 

らっかせい(落花生)

アルコールの代謝を助けるナイアシンが含まれているので、お酒のおつまみにはぴったり!抗酸化作用が高く若返りのビタミンEやビタミンB郡、ミネラルも含んでいます。

 

赤唐辛子

8月〜10月が旬。辛味のカプサイシンは脳の中枢神経を刺激し、エネルギー代謝を促進し体脂肪を分解します。色が鮮やかでツヤがある物を選びましょう。完熟した唐辛子は辛味も強くなっています。

 

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