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2013年 06月

あなご(穴子)

DHA・EPAを多く含み、たんぱく質も豊富。脂肪はうなぎの半分以下で、夏バテ防止や、風邪予防に効果的。表面に透明感があり、身に弾力のあるものが新鮮!ご家庭では白焼きがお勧め。

 

かんぱち(間八)

ナイアシン・鉄を多く含み、糖質や脂質の代謝を促して皮膚や粘膜を丈夫に保ちます。貧血・冷え性の改善にも効果的です。天然ものは身が淡いピンクで、天然ものは脂肪が多いため白っぽくなっています。

 

あゆ(鮎)

カルシウムはいわしの3倍!良質なたんぱく質やビタミンも多量に含んでいます。お腹にハリのあるものを選んでください。食べ方は香りが楽しめる塩焼きがお勧めです。

 

たこ(蛸)

多くのビタミン・ミネラルを含んでいます。血中のコレステロールの抑制、糖尿病予防にも効果的。世界で水揚げされるタコの約6割は日本人が食べていると言われています。

 

あじ(鯵)

夏に脂がのって美味しくなります。DHA・EPAを多く含み、ビタミン・カルシウムなどの栄養素がバランスよく含まれています。お子様の成長や健康維持、美肌に効果的。目が濁っていないものが新鮮な証拠です。

 

にがうり(ゴーヤ)

ビタミンCの量が野菜の中でもトップクラス!また、カロチン、ビタミンB1,ミネラルも豊富で栄養価の高い野菜。表面のごつごつがはがれずに、つやがあり密集していて、緑濃く、小さめのものが新鮮。

 

ズッキーニ

カロテン・ビタミンCが豊富。風邪予防や美肌に効果あり。低カロリーのもうれしい。オリーブオイルと一緒に食べることで、カロテンの吸収率がアップします。

 

メロン

メロンに含まれるカリウムの量は、フルーツの中でもトップクラス!高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防に効果的。網目がくっきり細かく均等で、網が盛り上がっているものが美味。

 

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